FLY HIGH RECORDS’s Official Site

音楽レーベル、FLY HIGH RECORDSのオフィシャル・サイトです。

藍田理緒『森のスピカ(MONO Mix)』配信限定リリースのお知らせ

今年に入ってから、新型コロナウィルスの影響もあって、音楽業界自体がかなり停滞して厳しい状況に置かれています。私たちの周辺でも、例えばお世話になったライヴハウスやショップが閉店してしまったり、レコード店が長期休業に追い込まれたり、この状況と連動してライヴやリリースが全く出来なかったりと、これまでに全く経験したことのないようなひどい状況下で、ただただこの感染が収まり、元のような生活を取り戻せるようにと、それだけを考えて自粛生活をしてきました。

エンターテインメント業界のみならず、他にも大変苦しんでおられる方がとても多く、それに対して自分たちが決定的な解決策を持ちあわせていないことに、力のなさを痛感するばかりのここ数ヶ月でした。

 

そんな中、時間があったので、個人的には色々な作業や実験をしていました。過去にレコーディングした音源の整理に始まり、レア・トラックなどの収集、ラジオ番組のアーカイヴ作り、写真やデザイン素材の整理、そして番組制作をリモートで行うようになってからは、自宅での収録と編集作業など、この際に普段出来ないようなことに手を付けました。

その過程で、当初は自分のための実験として作っていたのが、藍田理緒さんの1stアルバム『森のスピカ』を自分なりにモノラル・ミックスしてみる、ということでした。以前から、プロのミックス・エンジニアさんとお仕事した際には「モノ・ミックスは本当に難しいから、できればやりたくないんだよね」というお話を聞いていたこともあり、何が難しいのかを自分で突きとめたい、という単純な好奇心から始めたものでしたが、やってみるとその意味がよく分かりました。フィル・スペクターサウンドが大好きで、それなりに長年研究してきたつもりですが、なかなか思うようにはいきません。それでもとりあえずの形にはなったので、『森のスピカ』のサウンド・プロデューサーであるthe Sweet Onionsの近藤健太郎さんと高口大輔さん、プロデュースと詞を担当されたmiumiuさん、藍田理緒さんにお送りして聴いて頂いたところ、近藤さんから配信リリースしたいというお話を頂き、お恥ずかしいのですが本日から主要配信サイトにて配信リリースさせていただく事になりました。FLY HIGH RECORDSとしては、約半年ぶりの、そして今年初めてのリリースとなります。

 

またこれに合わせてジャケットもモノラル・ミックス用のものを作りました(CDで使用した写真とはカット違いです)。


ということで宜しければ『森のスピカ(MONO Mix)』をお聴き頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

 

2020.6.9 土橋一夫(FLY HIGH RECORDS)

f:id:fly_high_records:20200430005128j:plain
===============================
タイトル:『森のスピカ(MONO Mix)』
アーティスト:藍田理緒
レーベル:FLY HIGH RECORDS
規格番号:VSSF-1767
形態:配信限定

まさに宝石箱のような、キラメキ溢れるデビュー・アルバム『森のスピカ』。2018年9月5日にCDとしてリリースされたこのアルバムが、モノラル・ミックスになって、配信限定リリース。骨太になったサウンドと、藍田理緒の愛らしいヴォーカルをまた違った角度から楽しめる内容です。
本作は、藍田理緒の記念すべきデビュー・アルバム。作詞家/ボイストレーナーのmiumiuプロデュースのもと、the Sweet Onionsの近藤健太郎(The Bookmarcsとしても活動中)と高口大輔がサウンド・プロデュースを手がけ完成した、まさに宝石箱のようなキラメキ溢れる1枚。
声優活動を通じて培ってきた彼女の魅力あふれる声と、the Sweet Onionsによるサウンドが一体となった本作は、良質な日本のギター・ポップやその背景にある洋楽からのエッセンスをふんだんに取り入れた、ひたすらポップでメロディの際立った作品に仕上がりました。
アニソン・ファンやガールズ・ポップス好きにはもちろん、ポップで良質なサウンドが好きな音楽ファンにこそ聴いて欲しい1枚です。

■収録曲
1. 森のプレリュード 1:46
(作詞:miumiu/作曲:近藤健太郎/編曲:近藤健太郎, 高口大輔)
2. すすめSTARTスタッカート 4:31
(作詞:miumiu/作曲:近藤健太郎/編曲:高口大輔)
3. blue love story 2:49
(作詞:miumiu/作曲:近藤健太郎/編曲:近藤健太郎, 高口大輔)
4. 君と日曜日 4:50
(作詞:miumiu/作曲:近藤健太郎/編曲:高口大輔)
5. Perfect Monday 3:55
(作詞:miumiu/作曲:近藤健太郎/編曲:高口大輔)
6. Sabrina 3:05
(作詞:近藤健太郎, miumiu/作曲:近藤健太郎/編曲:高口大輔)
7. おおかみラプソディ 3:41
(作詞:miumiu/作曲:近藤健太郎/編曲:高口大輔)
8. おやすみスピカ 1:12
(作詞:miumiu/作曲・編曲:近藤健太郎

 

All Lyrics Written by miumiu(Except M-6 by 近藤健太郎, miumiu)
All Music Written by近藤健太郎
Arranged by 高口大輔(M-2, 4, 5, 6, 7)/近藤健太郎, 高口大輔(M-1, 3)/近藤健太郎(M-8)

Produced by miumiu
Sound Produced by the Sweet Onions(近藤健太郎, 高口大輔)
Directed by 土橋一夫(FLY HIGH RECORDS)

 

Recording Engineer:高口大輔 at studio DSK, One and Only Voice Studio
Original Stereo Mixed by 諏訪好洋
Monaural Mixed & Digital Mastering by 土橋一夫

 

Photographs, Art Direction & Design:土橋一夫(Surf's Up Design)
撮影協力:松井敬治(ECHO AND CLOUD STUDIO)