FLY HIGH RECORDS’s Official Site

音楽レーベル、FLY HIGH RECORDSのオフィシャル・サイトです。

『恋する鉄道』本日リリース!

本日(5/27)は、鉄道コンピ『恋する鉄道』の発売日です。毎回リリースの度に思うことですが、発売日というのは特別な気持ちになります。そして自分たちが制作した作品が、全国のショップや通販サイトに作品が並び、そしてそれがユーザーの皆さんの手に渡る、そう考えただけで嬉しくなるのです。
本作のリリースに際してご協力頂きました全ての方々、そしてご購入頂きました皆様に、改めて心から御礼を申し上げます。


本作のメディア用プロモーション資料に書きましたが、このアルバムをリリースするまでには色々な出会いと縁がありました。以下、覚え書きとしてその資料から一部を抜粋して掲載しておきます。



==========================================
『恋する鉄道』について


 本作『恋する鉄道』は鉄道好きなミュージシャンによる新作や、鉄道が登場する名曲を計12作収録したコンピレーション・アルバムです。個人的な話で恐縮ですが、元々本作の構想は福岡をベースに活動しているbalconny(バルコニー)というバンドと知り合ったことに端を発しています。2012年11月24日、本作にも参加してくれた玉城ちはるさんが主催するイヴェント「Each Feelings Tokyo」(@下北沢・音倉)に出演したbalconnyのメンバーから、帰る間際に私は1枚のCD-Rを受け取りました。家に戻って早速聴いてみると、そこには福岡を走る地下鉄七隈線をテーマにしたナンバー「ナナクマライン」が収録されていて、これを聴いた瞬間に私の中では「この曲をきちんと世に出してみたい」という思いが生まれました。その後彼らとは交流が続き、この曲を含むアルバム『Lucky travelers』を私どものレーベルFLY HIGH RECORDSから2014年8月にリリースすることになるのですが、この最初の思いから生まれたのが「鉄道をテーマにしたアルバムを作りたい」という衝動でした。


 そしてもう1つ、大きな契機がありました。それは「歌鉄」として活動するシンガー・ソングライターオオゼキタクさんとの出会いでした。それは遡ること今から8年前の2007年秋のこと、私は杉真理さんのアルバム『魔法の領域』(ユニバーサル)の制作をしていました。そのレコーディング・スタジオに、PROMAX高宮正史さんからの紹介で見学に来たのがオオゼキタクさんでした。その時は飛び入りでコーラスをお願いしたのですが、そこからオオゼキさんとの交流が始まり、2013年2月にはFLY HIGH RECORDSからアルバム『ひばり』をリリースすることになるのですが、その過程で2人の間で大きな話題になったのが「鉄道」でした。オオゼキさんは国内のJR/私鉄の全線完乗を達成するほどの「乗り鉄」として知られ、多くの鉄道イヴェントやメディアにも登場することで知られる人物、私は鉄道の街「大宮」(現:さいたま市大宮区)に生まれ育ち、父は若い頃、鉄道車両を製造する日本車輌に勤務し、その父の影響で7歳の時からカメラを持ち、ブルートレインを撮影する、そんな少年時代を過ごしました。今、私が音楽制作と並行して写真やデザインの仕事をしているそのルーツは、実は鉄道写真でした。そんな2人が会えば、鉄道コンピを作ろうというのも極めて自然な流れでした。


 その後、オオゼキさんを通じて知り合った鉄道仲間の協力を仰ぐこととなり、本作のスーパーヴァイザーをお願いした手老善さんにご相談し、さらに鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」のメンバーである衣斐隆さん、遠藤真人さん、大藪琢也さん、齋藤雄己さん、船越知弘さん、吉永陽一さんに撮影をお願いし、またそのモデルとして豊岡真澄さん、久野知美さん、谷口礼子さんにご参加頂き、ひたちなか海浜鉄道の全面協力のもとアートワークは完成しました。


 音楽面ではいち早くこの企画に賛同して下さった難波弘之さんをはじめ様々なアーティストにご快諾頂き、さらに各レコード会社の協力も得て鉄道をテーマにした既発の名曲も収録することが出来ました。改めまして、ご協力頂きました全ての方々に、感謝申し上げます。


 是非鉄道好きな方も、旅好きな方も、そして音楽ファンも、「鉄道」をテーマにした本作をあなたの心の旅のお供として楽しんで頂けたら幸いです。


2015年4月24日 土橋一夫(FLY HIGH RECORDS)
==========================================


このように1枚の作品集がリリースされるまでには、本当に多くの方々のご協力が必要となります。今回はむしろ奇跡的と言ってしまっても良いほどの、様々な出会いと縁が繋がり、それが作品になりました。改めまして全ての関係各位にありがとうと言わせて下さい。そしてここから、さらに新たな繋がりや動きが出てくるはずです。そう信じております。みんなの様々な思いや協力を得て完成した『恋する鉄道』、是非あなたのライブラリーに加えて頂けたら嬉しいです。



素敵な音楽と鉄道があれば、毎日は楽しい!鉄道好きなアーティストによる新録作品や、鉄道をテーマにしたナンバーを収録した新感覚の鉄道コンピ。


『恋する鉄道』Various Artists
発売元:ユニバーサル ミュージック/USMジャパン
規格番号:UICZ-4328/発売日:2015年5月27日
価格:2,315円(税抜価格)+税
A式紙ジャケット仕様(16Pカラー・ブックレット封入)


『恋する鉄道』は、鉄道好きなアーティストによる新録作品や鉄道をテーマにしたナンバーを収録した、新感覚の鉄道コンピレーション・アルバムです。特にニュー・レコーディング作品では、それぞれのアーティストの視点による鉄道への思いが表れていて、鉄道ファンにも、そしてそれぞれのアーティストのファンや音楽好きな方にも楽しんで頂ける内容になりました。さらにアートワークではモデルに豊岡真澄さん、久野知美さん、谷口礼子さんをお迎えし、撮影では鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」のメンバーとコラボしました。さあ、素敵な音楽と共に、鉄道の旅に出かけましょう!


[収録曲目]
01:夏旅スケッチ/オオゼキタク
 作詞・作曲:オオゼキタク/編曲:円山天使
02:永遠/石野田奈津代
 作詞・作曲:石野田奈津代/編曲:黒沢秀樹/ストリングス編曲:冨田 謙
03:ODEN〜往時電車/難波弘之
 作詞・作曲・編曲:難波弘之
04:ナナクマライン(2015 ver.)/balconny
 作詞・作曲:西 洋平/編曲:balconny/ストリングス編曲:吉良 都
05:狐ヶ崎の改札で/玉城ちはる
 作詞:玉城ちはる/作曲:西 洋平/編曲:balconny
06:雨/QUIET VILLAGE
 作曲:八田裕之/編曲:QUIET VILLAGE/ブラス編曲:神山雄大
07:中央線/矢野顕子
 作詞・作曲:宮沢和史/編曲:矢野顕子
08:一本桜/大石由梨香
 作詞:清心/作曲:大石由梨香/編曲:大石由梨香, 鉄井孝司
09:空色汽車に乗って(恋する鉄道 ver.)/piano trio chou-chou
 作曲:重松華子/編曲:piano trio chou-chou
10:電車でGO/ハルメンズ
 作詞:佐伯健三/作曲:上野耕路, 佐伯健三/編曲:ハルメンズ
11:恋の中/ベベチオ
 作詞・作曲・編曲:早瀬直久
12:ムーンライトながら/佐藤嘉風
 作詞・作曲・編曲:佐藤嘉風


Photography by 衣斐 隆, 遠藤真人, 大藪琢也, 齋藤雄己, 船越知弘, 吉永陽一 from Railway Graphic D.E.F.
Model:豊岡真澄, 久野知美, 谷口礼子
Art Direction & Design:土橋一夫(Shy Glance, Inc. / Surf's Up Design)
撮影協力:ひたちなか海浜鉄道株式会社
Produced by 土橋一夫(Shy Glance, Inc.), 三上栄一(USM JAPAN / UNIVERSAL MUSIC LLC)
Supervisor:オオゼキタク, 手老 善